top of page
  • 執筆者の写真BMDCY

Ryoko Takayama Photography

更新日:2021年3月1日







2021年、各地でドッグショーが開催されています!!




もちろん万全な新型コロナウイルス感染対策が徹底された環境下で。まさに「withコロナ」という今の時代に対応するために主催クラブおよび関係各位が尽力されています。



ドッグショーという文化を尊重して、かつ「密閉空間・密集場所・密接場面」いわゆる3密を避けることを開催においての重要なテーマとして、参加する全ての人間がしっかりと理解し協力し合うことが何よりも大切なことだと実感しています。









2021年になってから初めての「ドッグショーレポート」となりますが、

BMDCYスタッフ、すでに複数回のローカルドッグショーを追いかけています(笑)




1月9日〜11日に千葉で開催された3dayドッグショー、1月16日〜17日に大阪で開催された2dayドッグショー、1月23日〜24日に千葉で開催された2dayドッグショー、そして2月20日〜21日に兵庫で開催された2dayドッグショー。




バーニーズマウンテンドッグファンシャーにとって感動的で思い出に残るドッグショーがいくつもありますが、レポートが保留状態で山積している日々です(涙)






今日は少し違うテーマのおはなしを。


我々BMDCYスタッフ、昨年に素敵なフォトグラファーとの出逢いがありました。全国各地で開催されているJKCドッグショーの撮影に携わっていらっしゃる「Ryoko Takayama Photography」Ryokoさん。




彼女は日本では珍しい「リングサイドフォトグラファー」であり、ドッグショーのリング内で繰り広げられる様々なドラマのその貴重な一瞬一瞬をカメラに収めるフォトグラファーです。躍動感溢れるムーブメント、ダイナミックな歩様、アイコンタクトをするその愛らしい表情、ハンドラーとの絆。彼女の作品はそんなリングの中での様々なドラマを「形」として残すためのとても素敵な写真ばかり。




BMDCYの活動やドッグショーまたイベント等でもお力添えいただけることに♪







バーニーズマウンテンドッグのショーリング、ここ最近はプロハンドラーやブリーダーハンドラーだけでなく、女性ハンドラーやオーナーハンドラーがとても多く参加されています。








ドッグショーとは??という本来の目的を見失わずに、だけど例えばドッグスポーツやアクティビティなどという新たな観点で、愛犬と一緒にドッグショーを楽しむというライフスタイルに魅力を感じている多くのファンシャーがいること、BMDCYスタッフはこれからの様々な可能性をひしひしと感じています♪








Ryokoさんの素敵な作品。ひとつひとつの作品にそれぞれのドラマがあって、一枚一枚の写真を見返すだけでたくさんの思い出が蘇ってくる不思議な不思議な力があると思います。




念のために。これらの作品の著作権は「Ryoko Takayama Photography」にあります。BMDCYではこれらの画像について許可を得て使用しておりますこと、ご理解いただければと思います。







3月のドッグショースケジュールも盛りだくさんです!!

我々BMDCYスタッフも感動の瞬間に立ち会うためショードッグたちを追いかけて各会場を巡っていますので、ぜひ皆さんもお気軽に会場に足を運ばれてみてはいかがですか??

3.13 びわこ愛犬クラブ展(BTB)

3.13 滋賀オールブリードクラブ展(BTB)

3.14 滋賀県クラブ連合会展


3.19 茨城県クラブ連合会展

3.20 群馬県クラブ連合会展 3.21 FCI北関東インターナショナルドッグショー


3.27 山梨東ドッグコミュニケイトアニーズクラブ展 3.28 山梨県クラブ連合会展 上記のドッグショーには我々BMDCYスタッフも会場へ足を運んでいます。どうぞお気軽にお声掛けくださいませ♪


場所等の案内は以下のリンクをご参照ください。




※当ブログに掲載の画像は、著作権法第32条に基づいた引用画像が含まれています。画像の著作権は権利者「Ryoko Takayama Photography」に帰属します。当ブログの内容、テキスト、画像等の無断転載および無断使用は固くお断りいたします。





閲覧数:339回

最新記事

すべて表示
bottom of page